2017.05.29 00:00

今日はメイクブラシのお手入れ法を紹介します!

私はブラシクレンザーなどを使わず
薬局などで売っている
無水エタノールでブラシを洗っています(*´ω`)
無水エタノールは水や他のクレンザーと比べて
乾きがとても早いので
アイシャドウブラシ程度なら数時間で乾きます。
そして薬局に売っているので手に入れやすいです♡

ちなみに濱田マサルさんの本で紹介されていた方法です。

ただ無水エタノールを買う前は
何で洗っていたか覚えていないという・・・笑
かなり昔はシュウウエムラのクレンザーで
お手入れした記憶はあるんですが(´・ω・`)笑

17819066_1293788224062632_5665333442796060672_n.jpg

私はその無水エタノールと
百均で買った紙コップ3~4個を使って
大体月一ぐらいでお手入れをしています(*´ω`)

無水エタノールを全ての紙コップに適量流し込み、
毛量の少ないアイブロウブラシから
アイシャドウ、チーク、フェイスブラシと順に
髪コップの順番ずつ洗っていきます。

紙コップはブラシを入れる順番を決めていくと
ブラシをたくさん洗っても
最後のコップに入っているエタノールの綺麗さを保てます★

そして洗ったブラシたちは
ティッシュにくるんで毛のふくらみを防止します。

17663179_911343095636103_6712910961683988480_n.jpg

こうすると毛が広がらないし、
ティッシュに水分が吸収されて
乾きもなんとなくはやいような・・・(*´ω`)

これだけでもうOKです!

洗面台にわざわざいかなくても
紙コップにエタノールを入れて
ブラシを適当に洗って
ティッシュでくるんで放置して・・・
最後のエタノールを捨てるときに
初めて立ち上がって洗面台に行けばいいという
ずぼらなお手入れ法です。笑

そして私は一軍のブラシたちは
10年ぐらい前(笑)に買った
アナスイのブラシスタンドにたてています♡

17819057_1119952751483906_2183125674624024576_n.jpg

収納しているときも
毛が広がらないように
ブラッシュケースをかぶせたり
ブラシに最初からついていたフィルムをそのまま使ったりしています!

今までブラシをいっぱい買ってきたんですが
今はこのスタンドに入る分しか
使っていないです(*´ω`)

使わなくなったブラシは捨てたり、
2軍ブラシのペンケースに収納しています!

ちなみに2軍ブラシたちはこんな感じ。

10950368_848036438617279_1094207005_n.jpg

コクヨから発売されている
立つペンケースにいれて保管しています★

ちなみにこの写真は
ペンケースを買った当初に買った写真なので
今の一軍ブラシも紛れています!

本当はもっと頻繁に
ブラシの手入れをしないといけないとはわかっているんですが
何にしろめんどくさい・・・(´・ω・`)笑
しょっちゅう使うものはもっと頻繁に洗いたいなぁとは思っています><


| tool | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2016.11.12 00:00

iherbの利用、この間2回目をしてきました!

1回目はもう1年以上前になるのなかな・・?
その間欲しい商品もあったりしたんですが
海外からの届けてもらうほど、そこまでしても欲しいかな・・・
と思いずっと我慢し続けてきました。笑

が、まいちゃんがおすすめしていたハイライトが
iherbで購入できるelfの筆で使っているという記事を見た瞬間
すぐにiherbで注文しちゃいました。笑
こういう時はフットワークの軽すぎる私です(*´ω`)

前から気になっていたものはもともと欲しいリストに入れていたので
本当に一瞬で注文が終わったんですよね。笑

14712023_696402600518879_7445321851951120384_n.jpg

どれも初めて買うアイテムですが
全て評判がよさそうなものばかりをチョイスしました!

今回はカテゴリ別でしっかり分けたいので
左の2つのブラシを紹介します!

14705071_209581902799266_2761839708504850432_n.jpg

E.L.F. Cosmetics, スタジオ、スティップルブラシ
Bdellium Tools, Green Bambu Series, Eyes 780, Pencil, 1 Brush

elfが300円ぐらい
Bdeliumは600円ぐらいでした!
どちらも安いのにちくちくせず肌触りのいいアイテムでした♡

14693661_704127136402476_9017439826869223424_n.jpg

まずはこちらのブラシ。
黒い毛は白い毛の半分の長さまでしかなく、
白い毛は黒い毛の半分の量ぐらいしかない
毛先が透かれてあるタイプのブラシです!
MACの159番のブラシみたい。

ただMACの平たいタイプではなく、丸く立体的になっているので
ふわっと点を書くようにチークなどを塗ることができます!

パウダーチークやパウダーハイライトはもちろん
練りチークやリキッドファンデーションもこれを使ってふんわり仕上げることができます!

私はもっぱらまいちゃんのおすすめハイライトをこれで使っています!
ちなみにそのハイライト、twitterでつぶやいたら、いいね160件以上頂きびっくりしました・・・。

ブラシ自体全然ちくちくしないですし、毛も抜けません!
毛量もとても適切な量でこういうブラシをあまり使わない私でもしっかり使いこなせます(*´ω`)

ちなみにこちらのブラシは、美容youtuberのhannnaさんもおすすめされていて
彼女のベストコスメで去年か一昨年あたりにランクインしています!
先の方は毛量が少ないのもあり、
肌にふんわりとのせることができ
何度も磨くように馴染ませてツヤを出すこともできるんですよー!

14733282_338034099907465_3215503089503043584_n.jpg

そしてもう一つの緑のブラシ。

実はまだこちらを使っていないのでレビューはできないんですが
小ぶりなブラシで肌あたりはいいです!
アイホールに伸ばしたアイシャドウをぼかしたり
目のくぼみにマットなカラーをのせるときに使う用として買いました(*´ω`)
ぎっしりと毛量があり、しっかりと色がのりそうなので使うのが楽しみです!


ブラシって一度はまるとなかなか抜け出せないかと思ってるんですが(笑)
私は一通り買い集めることができたので
誰か尊敬している人がおすすめしない限り
あまり買うことはないような気がします!
好きなブロガーさんやyoutuberさん、twitterの人たちがすすめない限り・・・笑

| tool | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2016.08.29 15:06

アイメイクで力をかけるところは人それぞれだと思います。

アイシャドウのグラデーション
アイラインの引き方
マスカラの仕上がり

私は高校生の時アイラインにとてもこだわっていて
大学生になるとマスカラ重視になりました。
そして社会人以降重視していることはまつ毛の上がり方。
つまりビューラーで仕上げる睫毛のカールです(*´ω`)

もともと目をぱっちり見せるために睫毛のカール力をとても大事にしており
マスカラを選ぶ基準はカール力があるかどうか。
そしてマスカラ下地を選ぶ基準もカール力を保ってくれるかどうか。
ただその基礎はビューラーであり、いかに睫毛を綺麗にカールをすることかだと思うんです♡

で、今まで資生堂のビューラーを使っていたんですが
ある日突然バネの部分らへんでぷつんって音がして壊れちゃったんです・・・(´・ω・`)
もう5年以上使っていたので同じものをリピするのもなーと思い
同じ資生堂ブランドのマキアージュを購入しました!

CbaZtgUVIAEcb8l.jpg

マキアージュ エッジフリーアイラッシュカーラー

ボディがブラックでかっこいい・・・♡♡
資生堂よりも幅が広めで、軽い力で睫毛が上がります。
資生堂よりもカール力があるなーと感じました。

ただ・・・ただ・・・私の目の幅に合わなかったー!!笑
私の目って横が短いんだなぁと実感しました・・・。
目頭や目尻の瞼がよく巻き込まれ朝から痛い思いをしています。笑
これで資生堂をまた買うっていうのももったいないので
ようは慣れや!ということで使い続けて半年。笑
まぁ時間が資生堂時代よりは少しかかりますが、仕上がりは綺麗なのでいいでしょう!

CbaajbmUcAACKbx.jpg    CbaajbiUYAEPI7N.jpg

黒い方がマキアージュなんですが、
シルバーの資生堂と比べてちょっと長いのがわかりますかね・・・?
目の横幅が広い人にはめっちゃ合うと思います♪

ちなみに私のビューラーの使い方を少しだけ紹介・・・。
私は昔鈴木えみちゃんが何かで発信していたんですが
ビューラーは毛先から根元にかけて使っていくというのを見て真似するようになりました。
よく根元、中間、毛先と3段階にわけて睫毛をあげていく。というのが主流だと思いますが、
私は毛先、中間、根元と逆の順番で使用しています!
そして私はこっちの方が睫毛が目元からぎゅーんって上がるので好きです♡
コツとしては毛先<中間<根元という感じで力を入れること。
毛先で力を入れると睫毛がめっちゃ内側に入っちゃってマスカラが塗りづらいです。笑

あともう一つが、これはビューラーの正しい使い方だとは思うんですが・・・。

securedownload_20160829150242cb2.jpg

ビューラーのピンクで線を引いた矢印の部分と上睫毛をしっかり当ててから
下の金具をはさむとしっかりと睫毛がカールされます。
矢印部分は絶対動かさず固定です。

特に目の幅に合わないビューラーを使っている方は
こうやって丁寧に睫毛をビューラーを当てないと痛い思いをしますよね・・・笑


そんなこんなが私の今使っているビューラーと使い方の紹介でした。笑
最後までお付き合いいただきありがとうございます♪

| tool | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2016.02.28 00:00

ブラシの使い分けができる人に憧れてもう何年もたつ私ですが、
最近なりたい仕上がりごとにブラシやスポンジを使い分けることができるようになりました!
毎朝メイクをしながら、「私成長してる・・・!!」と
思いながらペン立てにあるブラシを選んでいます。笑

そんな私の最近よく使うブラシと、それに合ったコスメを少しだけですか紹介します♪

12331581_1525823204398256_1774835138_n (1)

エスト パウダーファンデーションシルキースムース オークル05
×
ダイソー 春姫 ファンデーションブラシ

今使っているパウダーファンデーションは懸賞で当選したestですが、
付属のパフだと、定期的に洗わなかったり、合わせる下地によってはむらになったりするんです。
そこで洗うのも手軽にできるブラシを使い始めました♪
使ったのはダイソーの春姫シリーズから販売されている唯一200円のブラシです。

毛量がしっかりあり、長さも長すぎることはないので
しっかりとファンデーションをブラシ全体に含むことができ、
適量を肌にのせることができます♪
パフのようなツヤ出しはできませんが、均一にうすーくつけることができるので気に入っています♡

ちなみに普段はブラシの右においてあるブラシ用のネットをつけて保存しています。
そしてブラシの汚れは写真をとった次の日にしっかり洗いました・・・

12338798_1482540948721509_1652280610_n.jpg
クリニーク スカルプショナリー チーク コントゥーリング パレット02ディファイニングベリー
×
THERR フェイスブラシM

昔はチークの色とラメの有無でブラシを使い分けていましたが
今はなりたい仕上がりによって使い分けるようになりました。
クリニークのチークは色が綺麗で発色がいいので
色を綺麗に発色させ、ふんわりと仕上がるこのブラシで使うことが多いです。
このブラシは肌あたりがよくふんわりしていて
全体的に少し小さ目なのでつけたい箇所にしっかりとのせることができます。
ハイライトやシェーディングにも使えるブラシですが
このふんわりとした気持ちいブラシはチークに使いたいんです♪

ちなみにハイライトはしっかりと肌にのせたいのでもう少し硬めのブラシが好きです♡


12301232_425220051010339_410985631_n.jpg

THERR ブレンドインブラシ(アングル)

そしてこちらは最近使う頻度が一気に高くなったお気に入りものです。
youtubeのメイク動画を見始めてもう2年ぐらい経つんですが
その動画でよく聞くセリフが「ブレンディングブラシでー・・・」というフレーズです。
最初ブレンディングブラシってなに!?ってなりました(笑
だって雑誌でそんな用語を見たことがなかったり、BAさんからも聞いたことがなかったんだもん。
という衝動でこのブラシを購入したんですが
今までいまいち使うタイミングが分からず使いこなせていませんでした。笑

で、以前紹介したエクセルのスキニーリッチシャドウが
ベースカラーとミディアムカラーの境目が思ったよりも指でぼかせず、
思い出したかのようにこれを使ってみるとシャドウ同士がなじむなじむ。
ベースカラーのシャドウと何も塗っていない瞼もなじむなじむ・・・。
これに感動し、今はエクセルのシャドウ以外でもよく使っています。

ちなみにもう1ついまだによくわからないyoutuberさんのフレーズで
「クリースになじませる・・・」というものがあります。
クリースってどこ?というか私がその場所にマットのシャドウをつけても普段メイクとして大丈夫?笑
特に海外のyoutuberさんは若いのにメイクが上手で尊敬します。


最近はファンデもハイライトもパフを使わずブラシで仕上げますし
アイシャドウもチップを使うことが減りました。
ブラシは無水エタノールにつけて洗えば汚れが一気に落ちるし乾きが早いので
手入れがしやすいっていうのも魅力です^^
またブラシ事情が今のメイクから変わることがあれば紹介させて頂きます♡

| tool | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2015.12.09 00:00

とあるイベントのため新しい靴を新調したんですが靴擦れが心配だったため、
そのイベントの5日前ぐらいから靴擦れ対策を始めました。笑
その時に使用したドクターショールのアイテムを紹介します。

12142062_1731526423654405_823034259_n.jpg

ドクターショール ジェルパッド

このジェルパッドのおかげで5日間という短期間で
無事、靴擦れのする新しい靴が全然痛くならず履きこなせました♪

私が愛用しているミストラルというスキンケア会社を立ち上げたまりこさんが
twitterでおすすめしていたこの絆創膏。
お店で全然売っていなかったので私はamazonで購入しました。
また5枚で500円以上するとする強気なお値段のため、
ここぞという時のためずっと保存していました。笑

この絆創膏というかジェルパッドはクッション性がとてもあり
素材も絆創膏ではない透明のテープのようなもので面白いです。
靴擦れの保護もケアもできる優れものです♪

12070905_1501057376887291_1557425139_n.jpg

靴擦れの箇所をしっかり保護できるようかなり大きめのサイズです。
まずはこの1とかかれてあるフィルムを剥がし、
中央にある保護パッドと靴擦れしそうな箇所や靴擦れした傷にはります。

12135283_442280725974769_1490457207_n.jpg

そして裏側の2とかかれてあるフィルムもはがし
全体を肌に密着させるようしっかりと馴染ませます。
どちらもフィルムがついているぐらい、ジェルパッドは柔らかく
また透明なので遠目からでも目立ちません。
またジェルも分厚いので傷を靴の摩擦からしっかりと保護してくれます。

これを貼り、新しい靴を履いてみたんですが
多少靴擦れしたものの、普段よりも軽傷で頑張れば2日連続はけるぐらいの傷でした。
普段なら血が出て、新しい靴のかかとに血の跡がうつることもあるんです(´・ω・`)
今回そういったこともなく、1日おきに靴を履いて慣らしたおかげで
イベント当日以降、全然痛くならず新しい可愛い靴を履き続けることができました♪

ただお値段が本当可愛くない。5枚で500円以上って・・・(´・ω・`)
2つ購入し今あと3枚残っているので大事に使おうと思います!笑

| tool | コメント(0) | トラックバック(0) | |