--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2017.05.28 00:00

あまり料理が得意ではない私。
どうしたらキッチンが楽しくなるんだろうと考えた結果
流行っている便利グッズを買おう!となりまして・・・笑

そんな感じで今日は誰得?という感じですが
最近買った私のキッチングッズを紹介します★

16908097_298836960519727_7234183664861446144_n.jpg

iwaki パック&レンジシステムセット

偶然行ったアウトレットでiwakiが期間限定で出店されていて
憧れだった作り置き用の容器だ・・・!とテンションが上がりゲットしました♡
ジップロックの容器をずっと使ってるんですが
淵の裏側に水がたまりやすかったり
食材のにおいがつきやすかったりという欠点がこれにはない!
容器に淵がないので水はけがよく、
ガラス容器なのでにおいや汚れがつきにくい♡

ただガラスなので重いのと
重ねて収納できないので場所をとります。笑

ハンバーグなどまとめて作るときや
きんぴらなどの常備菜を保存するときに使っています★


18382555_1801733880141446_7661162753352007680_n.jpg

ヘンケルス キッチンばさみ

これもアウトレットで購入しました★

もともと家の台所のキッチンばさみは
袋をあけたりするぐらいしか使ってなかったので
食材をはさみで切るという文化になかなかなじめなかった私。笑
ただ唐辛子やネギの小口切りなど
ハサミの方がまな板洗わなくて済むし楽じゃん、と思い買ってみました!
ちなみにこのブランドの包丁はモコズキッチンでも使われているみたいです★
今まで使っていたハサミは袋などを開ける様としてそのまま使い
食材限定でこのハサミを使っていこうと思います(*´ω`)

16908765_287934824969576_6168263835300921344_n.jpg

tower お玉スタンド
tower 排水口カバー

これはお洒落インテリアインスタグラマーさんたちが使っていたもの!
私はamazonで買いましたが
東急ハンズや雑貨屋さんにも売ってありました。
今お洒落なキッチンってモノトーンなんですね!
スポンジから調理器具から布巾までモノトーンで揃えて
ハンドソープや洗剤はモノトーンのボトルに移し替える人も多かったです。

そんな彼女たちの愛用率が高いtowerというブランド。
私は鍋のフタやおはしやお玉が置けるスタンドと
魚グリルの使用時に煙がでる排水口を
使わないときに覆うことができる排水口カバーを購入しました★

二つともずっしりと重たいので倒す心配もなく
デザインもシンプルですっきりして使いやすいです!
この2つを使ってみたキッチンがこちら。

16906180_972249626238483_6443749544541814784_n.jpg

排水口カバーが想像以上に良かったです(*´ω`)
私魚グリルを使えるスキルがないため使わないので
油が跳ねるたび、
使ってないのに汚れちゃう・・・汚れが落ちちゃう・・・
という心配をしなくて済むので本当に嬉しい♡
色も黒でキッチンと同化してしゅっとしてる♡♡


キッチン周りのことや掃除のことなど
家のことに特化したことをポストする
インスタグラマーさんの存在を知ってから
少しずつ家事が楽しくなったような気がします!

今は野田琺瑯の深めの容器をamazonで注文してまして
布巾の煮沸消毒デビューをしようと思ってます★

| home | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2017.05.17 00:00

甘いものが大好きな私。
気が付けばあほほど食べちゃうので
最近はお菓子を買うのを控えるくせに
甘い系の冷凍食品を買っちゃうので結局とんとんに。笑

そんな私がどーしても甘味が欲しくて
作った手作りおやつたちを紹介しますー。


16788482_198343070644840_3959587314333646848_n.jpg

チョコレートのフレンチトースト

参考レシピは明治さんのチョコレートのレシピです。
私チョコレートはビターが好きで、
調子乗ってチョコレート効果99パーセントを買ったんです。
が、苦すぎたので急いでホームページのレシピを検索し(笑)
見つけたのがこのフレンチトースト。

実際作ってみた簡単なのにとても美味しかったです!
チョコレートの苦みもあまり感じずぺろりと食べれちゃいました♡

ただチョコレートに使用量がとっても少なくて
全然減りませんでした・・・。笑

18094786_1764805107163108_4534714423457087488_n.jpg

フライパンりんごタルトタタン
(クックパッドレシピID:2906263)

もらったりんごを全然食べてないなぁと思って見つけたレシピ。
タルトタタンが好きなのですぐに作りました(*´ω`)
カラメルが甘くて、りんごに染み込んで
とっても美味しかったです♡♡

作る手順自体とても簡単なんですが、
りんごの皮むきに時間がかかったり
りんごが焦げるのを待てなかったりと
不器用な私には時間がかかりました。笑

材料も少ないし、フライパンでできるので
また今度作ってみたいなぁと思ってます(*´ω`)

18381879_694163317453502_1139069118385750016_n.jpg

クレープシュゼット
(クックパッド クレープ生地:4023708 ソース:2205957)

クックパッドのインスタグラムの動画で見つけたこのレシピ。
凄く美味しそうなので作りました!
クレープ生地はホットケーキミックスを活用したレシピ、
オレンジソースはフルーツのオレンジ抜きで作ってます。笑

暖かいオレンジのソースが甘くて
もちもちのクレープに染み込んで大満足でした(*´ω`)
1度に大量に出来上がったので
小分けにして一人で全部食べちゃいました。笑

クレープは生地が分厚いなぁと思ったけど
もちもちしていてこれもこれで美味しかったです!
オレンジソースはグラニュー糖の量にビビりながら作りました。笑
作り方は本当に簡単で、ささっとできるので
また作ります(*´ω`)



甘いものは本当に心が休まりますね(*´ω`)
冷凍庫には今川焼のチョコかカスタードどちらかを常備しています。笑
温かくて甘いスイーツって最高すぎる♡♡

ただ顔が最近またまんまるになってきて
指摘もされちゃったので
そろそろ健康食に戻していきたいなぁとも思っている次第です。笑

まじまじ顔を見られて
「・・・笑 確かに顔のお肉ついたね」
という指摘、普段自分から言ってくせに言われると悲しいのなんでだろう。笑

| home | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2017.02.22 00:00

コスメの話題が続いたので、
誰得料理紹介を!笑
クックパッドレシピの場合はレシピIDを書いてます。

16583833_179357672555743_4791823634085707776_n.jpg

ピーマン春雨(レシピID:275697)
主菜が魚などボリュームが足りないときや
お弁当のおかずとしてよく作ります!
春雨を戻すためにお湯を沸かすのはちょっと手間ですが(めんどくさがり屋)
後は炒めて味付けするだけなので簡単です★
こういう料理に使う乾燥した唐辛子、
私はお湯で戻してから種をとって切ってますが
こういう使い方って正解なのかしら・・・?

たことピーマンのコンソメ炒め(レシピID:1439768)
これめっちゃ簡単なのにおいしいから
お弁当の定番メニューになってます( *´艸`)
たことピーマンをオリーブオイルで炒めて
コンソメと胡椒で味付けするだけ★
基本夕食の汁物はお味噌汁な我が家。
コンソメは常備しているけど全然使わないので
消費にも役立つ素敵な副菜です。笑

里芋のそぼろ煮(山本ゆりさんレシピ本5巻より)
これそぼろの材料を混ぜて、冷凍里芋を置いて
レンジで10~12分で出来上がるお手軽料理なんです★
優しい味付けで周りにも好評です♡
里芋はもっぱら冷凍派。笑
私の里芋レパートリーは大体これと煮っ転がしですが
どっちも簡単なので里芋は常備しています( *´艸`)


16585613_180390645783229_5449984212071350272_n.jpg

水餃子
餃子が無性に作りたくなり、適当にレシピを検索して作ったもの!
が、中身に味がなく、たれで味を補うタイプでして
あまり好きじゃなかった・・・笑
包む作業なんて何年振り!?というぐらいだったんですが
普通に上手にできて、そこは大満足です( *´艸`)
またリベンジします!

甘辛サクサクチキン山本ゆりさんレシピ
料理本4巻の表紙にもなっている主菜★
彼女のレシピ本を一番最初に購入したのが4巻で
その中で一番最初に作ったのがこの料理。
手軽さ、味つけが完全私好みで衝撃を受けました。笑
彼女のレシピが好きになったきっかけ料理です( *´艸`)
さくっとした衣に甘辛いたれが絡んでとっても美味しいです!
夕食の主菜やお弁当の主菜に作っています♡

とんてき(レシピID:1688774)
焼いてたれをからめるだけという超簡単なのに
味がしっかり染み込んでいるおすすめレシピ★
夕食はテキカツ用の分厚めのお肉を使い
お弁当にはローススライス的な薄いお肉を使っています!
お肉一枚で主菜ができるとあって
結構頻繁に作っています( *´艸`)
オイスターソースでの味付けが美味しいです♡


という私のお料理事情でした★
そういえば私鶏もも肉をさばくとき
皮だけ切って使ってたんですが、
皮よりも白っぽくなっている脂肪を取った方が
体にはいいみたいですね!
皮はコラーゲンになるけど
脂肪は脂肪のまま蓄積されるのよーと言われました・・・。
次回からはちゃんととろうっと!

| home | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2017.02.03 00:00

今日は料理についてです!

少し前の記事で、木下あおいさんの本の紹介をしたんですが、
影響をとてもうけ、読んだ翌日レシピを見ながらこの料理を作りました!


13392667_805687299531533_2116237784_n.jpg

切干大根の煮物とサラダ!

切干大根なんて、市販のお弁当に入っていても食べないときもあるぐらい
別に好きでもなんでもないアイテムだったんですが(笑)
体によさそうなので、玉ねぎと人参をウォータースチームしながら
一緒に煮込みました!
ただ木下あおいさんのレシピの分量の味付けだととても薄かったので
3倍ぐらい濃くなりました。笑
普段から濃い味の食事になれてしまっていたので
食材の本来のうまみに気づけなくてショックでした・・・(´・ω・`)
あと、野菜はくたくた派が好きなのでめっちゃ火にかけたので美味しかった!
けど時間がめちゃくちゃかかりました。笑

そしてサラダ!
何の変哲もないサラダなんですが、
レタスとウォータースチームした玉ねぎと大量のプチトマト、そして刻みのりに
亜麻仁油と塩をつけて食べる予定でした!笑
実は生野菜が苦手な私は油と塩だけだと味がなくきつかったので
結局ドレッシングをかけちゃいました(;'∀')
亜麻仁油は質のいい油なので、サラダなどに市販のドレッシングと一緒にかけるようになりました!
あと刻みのりって今まであまり買わなかったんですが
サラダにいれると塩味がしてとってもおいしいんですね!知らなかった!笑
今では絶対家に置くようにしています(*´ω`)


14487422_340052883034881_1331147550580801536_n.jpg

こちらはクックパッドでみつけたキッシュ。

レシピID:2672000 野菜たっぷりレンジキッシュ  です!

これレンジで簡単にできるのにとっても美味しくておすすめです!
クリームシチューやグラタンなどの副菜にもおすすめ★
具材にアレンジもききますし♪
私はじゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、ピーマンを入れることが多いです♡
特にシチューの副菜に作るときは大抵材料が一緒なので楽ちんです。笑
キッシュをレンジで作るレシピって結構少ないのでありがたいです♡

| home | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2017.01.28 00:00

この間手が深刻に荒れている・・・と書いたんですが
一番の原因は洗い物だったりするんです・・・(´・ω・`)

で、その洗い物による手荒れを防止するために
していることを少しだけ紹介します!



手袋と食器用洗剤です★

まずは手袋!
洗いものをするときはなるべくこれをつけるようにしています!
母がおすすめしていたアイテムでDSで前発見しましたー。
ゴム手袋はこれが一番値段の割に丈夫らしい(*´ω`)
時間と心の余裕があれば(ない時が多いですが)
ハンドクリームをたっぷり塗りこんでからこの手袋をつけて
温かい水で食器を洗って
スチーム効果を狙ったりしています(笑)

この時に使用しているハンドクリームはママバターのもので
べたべたせず無香料で気に入って使っていたんですが
最近原料臭が気になってきたのでこういう使い方をして
消化しようとしています><


そして食器用洗剤をウタマロに替えました!
今までJOYを使っていたんですが
通っている料理教室でウタマロが使用されていたので
真似してみました( *´艸`)
本体はちょっぴり高いですが、
詰め替え用はまだ出せるお値段でしたよー

この洗剤に変えてから確かに手の乾燥が
一時期に比べてかなりマシになったと思います!
洗剤としての役割ですが、多少泡立ちが悪いかな?と思う時もありますが
汚れはしっかり落ちるのでそこは大丈夫です(*´ω`)


そんなこんなで手荒れ対策をしているんですが
いつになったら昔みたいな手に戻れるのかなーと
日々不安になってます。笑
暖かくなったら多少マシになるはずだよね・・・(´・ω・`)

| home | コメント(0) | トラックバック(0) | |


