2016.02.29 00:00

今更ながらすぎて、あまり大声ではいえないんですが・・・
折角写真をとったし、twitterの発言もいつか流れちゃうし・・・
ということで、2015年のベストコスメを紹介させてください・・・><

12331728_181686018850489_30850833_n.jpg


2015年に購入したものの中から
これは買って本当によかった!というものを厳選しました。
この6アイテムは本当にどれもお気に入りです♡




12317810_1668494070100639_176372714_n.jpg

まずはアイシャドウとハイライトです。

elf prism eyeshadow 83222Naked
MAC ミネラライズスキンフィニッシュ ライトスカペード

elfのシャドウは本当に本当にお気に入りです。
1000円少しという値段ももちろん魅力的ですが
しっとしした粉質、ふわっとした発色、上品なメタリック感。
しいていうなら締め色はもう少し濃い色を・・・というぐらいです。
毎日使っていても6色あるので飽きないですし、どんな場面のメイクでも合います。
一色が大きいので指でとるにもストレスを感じません。
このシリーズでピンクとブルーがあるんですが、普段そんなカラーメイクをしないくせにかなり気になってます。
iherbのウィッシュリストに登録済みです。笑

ハイライトはあの有名なライトスカペード。毎朝大抵使っています。
光を集めて発光しているように見えるタイプのハイライト。
パウダーなのでささーと筆にのせて、ささーとCゾーンに入れるだけで
簡単に顔に立体感がでます。
THERRやエスプリーク、エトヴォスの練りタイプのハイライトも持っていますが
平日の朝は時間がなさ過ぎて、MACの出番が多いです。
同じパウダータイプのキャンメイクやポールアンドジョーのハイライトは
発色が弱かったり、ラメが多かったりと、やはりMACの出番が多いです。笑


12362165_1022369607801921_1151548860_n.jpg

チークからはこの2つ

インジーニアスパウダーチークスN
EX-07 シャイニーローズ
EX-03 シャイニーピンク

購入する時も色を片方に選べず、ベストコスメ選定の際も色を選びきれませんでした。笑
それぐらい魅力的すぎるチークです♡

よさはなんといっても、ハイライト不要かもと思うぐらいのツヤ感。
ツヤ感を謳っているチークをいくつか試していますが、これが圧倒的1位です。
カウンターでタッチアップされたととき自分の肌に見とれちゃうぐらいぐらいです。笑
そしてこの2色あれば、大抵のメイクに順応できます!
濃いめのメイクや、色味を出して邪魔をしたくないメイクはピンク
目元がナチュラルだったり、カジュアルさを出したいときはローズ
ツヤ感がありますが、ラメが派手ではないので本当に使いやすいお色です!

12353807_1084408844916128_81932655_n.jpg

リップからはこの2つ。

CHICCA メスメリックリップスティック 17スイートコーデュロイ
キャンメイク リップティントシロップ01

CHICCAは今まで持っている口紅の中で1番好きなテクスチャーです。
透明感があり、なめらかさが抜群で、発色が絶妙すぎる!!!
透明感がある口紅って発色が弱かったりするけど、これは全然ない!
なめらかな口紅ってムラになりやすかったり、唇だけ異様に浮いてみえたりするけど、これは全然なない!
発色のいい口紅ってマットだったり乾燥が気になるけど、これは全くないんです!!
選ぶ色にもよるかとは思いますが、これ1本で唇がふっくら柔らかくみえます・・♡♡
ただ、口紅自体が柔らかいので夏にはあまり使わない方がいいです><

キャンメイクはこんなに好きになるとは思わなった商品です。笑
こんなプチプラなのに、私がずっとなりたかった綺麗なピンクの唇を実現してくれました!
これ1本だと乾燥するので、ディオールのマキシマイザーを下地にして使っています。
唇に馴染むけれど、しっかりと綺麗なピンク色に発色します。
全然べたべたしないし、発色もグロスのように弱くないので
グロスというよりもシロップという表現がしっくりきます(*´ω`)



というのが数か月前に選んでtwitterではリアルタイムで発表済みの
私にとっての2015年ベストコスメでした^^
年末年始になるといろんなところでベストコスメの紹介があるので
真似していろいろ購入しちゃいました。笑

| cosme | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2016.02.28 00:00

ブラシの使い分けができる人に憧れてもう何年もたつ私ですが、
最近なりたい仕上がりごとにブラシやスポンジを使い分けることができるようになりました!
毎朝メイクをしながら、「私成長してる・・・!!」と
思いながらペン立てにあるブラシを選んでいます。笑

そんな私の最近よく使うブラシと、それに合ったコスメを少しだけですか紹介します♪

12331581_1525823204398256_1774835138_n (1)

エスト パウダーファンデーションシルキースムース オークル05
×
ダイソー 春姫 ファンデーションブラシ

今使っているパウダーファンデーションは懸賞で当選したestですが、
付属のパフだと、定期的に洗わなかったり、合わせる下地によってはむらになったりするんです。
そこで洗うのも手軽にできるブラシを使い始めました♪
使ったのはダイソーの春姫シリーズから販売されている唯一200円のブラシです。

毛量がしっかりあり、長さも長すぎることはないので
しっかりとファンデーションをブラシ全体に含むことができ、
適量を肌にのせることができます♪
パフのようなツヤ出しはできませんが、均一にうすーくつけることができるので気に入っています♡

ちなみに普段はブラシの右においてあるブラシ用のネットをつけて保存しています。
そしてブラシの汚れは写真をとった次の日にしっかり洗いました・・・

12338798_1482540948721509_1652280610_n.jpg
クリニーク スカルプショナリー チーク コントゥーリング パレット02ディファイニングベリー
×
THERR フェイスブラシM

昔はチークの色とラメの有無でブラシを使い分けていましたが
今はなりたい仕上がりによって使い分けるようになりました。
クリニークのチークは色が綺麗で発色がいいので
色を綺麗に発色させ、ふんわりと仕上がるこのブラシで使うことが多いです。
このブラシは肌あたりがよくふんわりしていて
全体的に少し小さ目なのでつけたい箇所にしっかりとのせることができます。
ハイライトやシェーディングにも使えるブラシですが
このふんわりとした気持ちいブラシはチークに使いたいんです♪

ちなみにハイライトはしっかりと肌にのせたいのでもう少し硬めのブラシが好きです♡


12301232_425220051010339_410985631_n.jpg

THERR ブレンドインブラシ(アングル)

そしてこちらは最近使う頻度が一気に高くなったお気に入りものです。
youtubeのメイク動画を見始めてもう2年ぐらい経つんですが
その動画でよく聞くセリフが「ブレンディングブラシでー・・・」というフレーズです。
最初ブレンディングブラシってなに!?ってなりました(笑
だって雑誌でそんな用語を見たことがなかったり、BAさんからも聞いたことがなかったんだもん。
という衝動でこのブラシを購入したんですが
今までいまいち使うタイミングが分からず使いこなせていませんでした。笑

で、以前紹介したエクセルのスキニーリッチシャドウが
ベースカラーとミディアムカラーの境目が思ったよりも指でぼかせず、
思い出したかのようにこれを使ってみるとシャドウ同士がなじむなじむ。
ベースカラーのシャドウと何も塗っていない瞼もなじむなじむ・・・。
これに感動し、今はエクセルのシャドウ以外でもよく使っています。

ちなみにもう1ついまだによくわからないyoutuberさんのフレーズで
「クリースになじませる・・・」というものがあります。
クリースってどこ?というか私がその場所にマットのシャドウをつけても普段メイクとして大丈夫?笑
特に海外のyoutuberさんは若いのにメイクが上手で尊敬します。


最近はファンデもハイライトもパフを使わずブラシで仕上げますし
アイシャドウもチップを使うことが減りました。
ブラシは無水エタノールにつけて洗えば汚れが一気に落ちるし乾きが早いので
手入れがしやすいっていうのも魅力です^^
またブラシ事情が今のメイクから変わることがあれば紹介させて頂きます♡

| tool | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2016.02.27 16:41

読書を一気に楽しみすぎて、熱が冷めえてきましたが、
どんな本を読んでいたか何年後かに思い出して楽しみたいので
自己満足にはなりますが読書録を残そうかと思います♪

12317706_475217249353343_1000836297_n.jpg

チルドレン 伊坂幸太郎

心の準備もなく、今暇だなという時間に軽い気持ちで読んだとしても
それなりに彼らの世界に入りこむことができる手軽な一冊です。
登場人物が多数かぶる連続短編集なので、
つぎ!つぎ!!と焦ったり、どきどきしたり、睡眠時間が削られるようなことはなかったです。笑
深読みしなくてもいいので頭を使わず、
彼らの少しだけ特別になった日常を単純に楽しめました。

しかしそこは伊坂幸太郎さんです!
ただただ単純な日常生活を送る人についての話ではないんです。
思いつかなかった展開が後で待っていたり、そこに着目する?といった話があったりと
短編ながらも1つ1つのお話しがしっかりしていておもしろかったです。

伊坂幸太郎さんの本はオーデュボンの祈りなどいくつか読んだことがあるんですが
あちらは、人間の怖さ、平凡な日常生活が簡単に壊れるからもしれないという
本編のストーリーとは関係ない世界観が本当に重たくて怖かったです。
内容は面白く読み応えたっぷりで良かったんですが、
警戒心を持ちつつ日常生活を過ごさないといけないなと思い始めたきっかけの本でした(笑



水車館の殺人 綾辻行人

前回紹介した十角館の殺人が本当に面白くて興奮がなかなか冷めず
続きのシリーズを読みました。笑
今回は大きな水車のある豪邸で過去に起こった事件・今回起こる事件について
言及していくというストーリーです。
十角館ほどの意外すぎる展開が少なく、犯人は途中から分かってきたりと
十角館の完成度の高さには個人的には及ばないかなーと思いましたが、
次が気になりすぎて、一気に読んでしまった一冊です。
こういうスピート感のある本は大好きです^^

12292631_558376454316590_220251224_n.jpg

時計館の殺人 綾辻行人

十角館・水車館と読み終わったあとtwitterで教えていただいた本です。
上下と読み応えがたっぷりでわくわくしながら読みすすめました。
登場人物がかなり多いですが、綾辻行人さんの書く描写は
しっかりとひとりひとりの個性が表現されているので
これって誰だっけ?と思うこともなくすんなりと読み進めることができました。
トリックにトリックを重ねているトリック(笑)は多少犯人に検討がつきますが
読めば読むほど続きが気になり引き込まれていきました。
上下あるのでなかなか終わらず、本の世界に没頭できて楽しかったです。
ただ館シリーズを一気に3冊読んでしまったので、先の展開が読めてくる部分もあり
この後はもういいかな。って思ってしまいました。笑


また、本の写真をとったら紹介させてください♪♪

| book | コメント(0) | トラックバック(0) | |