--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2016.11.11 00:00

新カテゴリを追加しました!
その名も『home』。

料理や家事などの生活感がテーマです。笑
クックパッドや本を読んで美味しかった料理やお菓子、
私が使っている生活用品(洗剤や消耗品など)を紹介していこうかと思います!

あえてcookingとうカテゴリにしなかったのは
料理だけじゃいっぱいの記事が書けないかもしれないから!笑
あと食器洗剤やお洋服の洗剤、食器用スポンジや100均でのキッチングッズなど
実際みなさんが何を使っているのか知りたいので
私も記事にして紹介していこーという思惑もあります(*´ω`)


まず今日は手作りのお菓子!

私の好きな料理ブロガーさんで「山本ゆり」さんという方がいます!
昔何かの雑誌の後ろらへんにレシピの連載をされていて
どこにでもある材料で簡単に作るレシピ・・・という紹介文に感動したんです(*´ω`)
当時moco'kitchen全盛期で私にあの料理は作れない・・・と嘆いていたので。笑
更に実際レシピ本を買って作ってみたら私の大好きな味付けで・・・♡♡
というわけで彼女のレシピ本全5冊持っています!
(エッセイ本は除きます><)

その方の本にも載っているしブログにも載っている
チョコ蒸しケーキが1か月で4回ぐらい作ってしまうほどおいしく簡単なので紹介しますー!

14540590_1820004128211617_8782790675268632576_n.jpg

板チョコ入りの蒸しケーキ。
3分もあればできるとても簡単なものなんですが
蒸しケーキのふわふわ感と溶けたチョコレートのとろとろ感。
ホットケーキミックスの独特な味もなく美味しいです♡♡

詳しい作り方はここのページ

材料<マグカップ1つ分>
ホットケーキミックス
牛乳
ココアパウダー
砂糖
サラダ油
板チョコ

材料をマグカップに入れて混ぜてレンジでチンするだけという簡単なものです!
(人様のレシピを勝手に書くのはあまりいい気分がしないのでざっくりです笑)

甘党な方におすすめポイントは
底が大きいマグカップで作ることと
レシピの1,5倍の分量のチョコレートを作ること。
そしてチョコレートを生地に全部埋めちゃうと
膨らんだ箇所には板チョコが入らず蒸しパンの味しかしないので
2/3のチョコは埋めて、残りのチョコは表面の生地の上にのせること!

ホットケーキミックスの生地がふんわりふくらみ美味しいのと
板チョコが溶けてとろとろになるのがまた絶妙♡♡
洗いものも、分量を量った計量スプーンとかき混ぜるお箸
あと使ったマグカップと私はスプーンで食べるのでそれと。
なのでめちゃ楽チンで簡単です(*´ω`)

何か無性に甘いものが食べたい!という時におすすめするお菓子です(*´ω`)


あまり料理の写真をとる習慣がないので
このカテゴリは頻繁に更新できないかとは思いますが
こんな感じでざっくりと美味しいレシピや便利なものを紹介していこうと思いますー★
スポンサーサイト

| home | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


