--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.27 17:00

ちょこちょこここに書いていた肌荒れなんですが
手を打つ割に現状維持とゆーむかつく状態なので(笑)
カウンターに乗り込んでいきました


スキンケアをカウンターで診断、購入するのが初めてで
勉強になったり楽しかったので
長文になりますが覚書の意味もこめてレポしていきます


スキンケアのカウンターといったら肌診断!!
そこで私は有名なクリニークとイプサに行ったので
クリニークからレポします

clinique_hed.gif

なぜクリニークにしたかというと
カウンターでのカウンセリングの手順などがよく雑誌に載っていて
サンプルだけもらうのも平気そうだったからです
結局サンプルオンリーとは言い出せず←
化粧水のみですが買っちゃいました

090824_2019~01

クリニーク クラリファイングローション2


肌荒れに悩んでいることを伝えカウンセリングしてもらいました
私の肌は今、左頬は何もなく綺麗なんですが
右頬はニキビ跡や小さなブツブツ
そしておでこにも小さなブツブツができてるんです

「顔に汗はかくか」
「今までスキンケアでかぶれたことはあるか」
「ニキビはできやすいか」

などの8つの診断や実際に肌を触ってもらった結果
私はドライコンビネーションスキンという
頬や目元は乾燥するのにTゾーンはオイリーに傾きがちな肌という
スキンタイプ2と判断されました


肌荒れの原因は睡眠不足や紫外線、落ち切れていない汚れで
毛穴がつまり角質ができてしまったそうで
角質がたまると肌の中まで栄養が届かなかったり
最低28日で変わる肌周期が角質のせいでもっと長くかかり
なかなか新しい皮膚が表面に出てこないそうです

そこでまだ若い肌だと基本のステップをしっかりすることで
改善できるらしく洗顔、化粧水、乳液を紹介してもらいました

洗顔としてリキッドフェーシャルソープマイルド
化粧水としてクラリファイングローション2
乳液としてドラマティカリーディファレントモイスチャライジングローション

まずベースメイクをクレンジングしてもらい化粧水、乳液を
説明してもらいながら実際つけてもらいました
洗顔は洗い流さないといけないので手の甲で試させてもらいました


化粧水はとてもおもしろく、コットンに適量とり
目と口の周りは避けひとふきするだけでいいそうです
パッティングだったりしみこませなくてもいいそうで
表面にある角質をとりのぞいてくれるローションだそうです
洗顔では汚れと皮脂しかとれないので化粧水で角質をとります

乳液は2種類あるんですが私はしっとりした方を薦められました
しっとりといってもベタベタすることはなく
使う量も少量でいいのでなんだか安心しました
使い心地は・・・特に何もなく普通でした(笑


そして手の甲では片方に洗顔+化粧水+乳液
もう片方には乳液のみをつけてもらったんですが
前者の方が乳液の伸び、浸透がよかったんです
これが角質ケアをしているかどうかの違いだそうです

一通りスキンケアをしてもらった後は
化粧直しとしてファンデ、チーク、グロスをつけてもらいました


カウンセリングの診断の結果、
私の肌荒れを改善するのには表面にたまっている角質をとりのぞけば
栄養が入りやすく、代謝が促進されるので
ニキビ跡、吹き出物が治るみたいです

ということで1ヶ月で使いきれる小さいサイズの
クラリファイングローション2を買ってみました

そしてサンプルとして洗顔料と乳液とファンデのサンプルをもらいました

090824_2020~01

ちなみに洗顔は長持ちするほうの石鹸タイプ
フェーシャルソープ マイルド
乳液は試してもらったほうのサンプル切れでサッパリした方の
ドラマティカリーディファレントモイスチャライジングジェル
ファンデはこの秋発売の
パーフェクトリー リアル ラディアント スキン コンパクト メークアップ 29
この3つをもらいました

ちなみにファンデはしっとりしていて
でもムラができやすかったです(笑


角質という観点でのスキンケア対策はしたことがなかったので
新たな発見ができて嬉しかったです
長文わざわざ読んでいただいてありがとうございました
次のイプサ編はおそらくもっと長いであろうと思います(笑

banner_02.gif
スポンサーサイト

| skin care | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


