--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.02.08 00:00

雑誌ではない「book」カテゴリの記事かなり久しぶりですね・・・><

読書自体私は昔から好きなんですが
忙しい、持ち運ぶと重い、繰り返し読むことがないから買わない
という理由でここ数年全く読みませんでした(´・ω・`)

しかし最近知人が読書にはまり、文庫本をばんばん購入しているので
よく貸してもらい最近結構本を読んでいます。
自分メモとしても書いておきたかったので今日はそんな本の一部紹介します!笑



そしれ名探偵は生まれた/歌野晶午
密室殺人ゲーム王手飛車取り/歌野晶午

以前SMAP×SMAPで中居くんがおすすめされていた
「葉桜の季節に君を想うということ」の作家さんである歌野晶午さんの本です。
ちなみに葉桜・・・も私読みましたが画像がないので今度紹介します(笑)

この人の本はどれもどんでん返しのある結末が待っているので
最後まで気が抜けずとても面白いです( *´艸`)
長編はもちろんなんですが短編でもしっかり予想と反した結末を書いてくれます!

「そして名探偵・・・」は短編集です。
1話目から結末で「・・・えっ!!」という展開が待ってました(笑
個人的には同級生を招待し謎解きを体験してもらうという章が好きでした。
ジャンルはミステリーだと思いますが
びっくりしたり切なくなったりする結末なので色んな感情があふれる1冊です。
短編ってあまり好きではないんですがこれは結構好きですね(*´ω`)

「密室殺人・・・」は失礼ですが陳腐な題名、表紙の割に話はとても面白いです。
ただ私感情移入しやすいので、そんな簡単に殺さないでよって思ってしまった本でした。笑
これは謎解きを競いあるための殺人ゲームをする人たちの話なんですが
最後から3番目の話は被害者が可哀想すぎて物語なのにいらっとしました(笑
ただ知人はこれを結構推していたのでミステリー好きな方には楽しめると思います!



ジョーカーゲーム/柳広司
ダブルジョーカー/柳広司

これ本当におすすめです!私大好きです♡
このシリーズはパラダイスロストという本を含め3作あります。
先月から映画化され初日に知人と見に行きました(*´ω`)
実写化もとても面白く、あっという間に終わってしまいもう1作見たい!と思える映画でした!

世界大戦時代、日本の陸軍内で造られたスパイ学校で育ったスパイたちが
活躍していく短編のシリーズとなっています。
スパイって・・・(笑)って思ってしまうかもしれませんが話は本格的でとても面白いです。
主人公がスパイの章もありますし、この章のスパイって彼・・・?となる章もあり
どれも本当面白く、一気に読んでしまいました。

映画では3冊分のいろんな章の物語からいろんな部分を抜粋+オリジナル要素
で映像化され原作が好きな方でも楽しめますし
映画を見て原作を読む方もとても楽しめる作品だなと思います(*´ω`)
ちなみに設立者の結城中佐を演じる伊勢谷友介さん、本当かっこよかったです♡笑



マスカレードホテル/東野圭吾

「完璧に化けろ 決して見破られるな」
帯からして興味をそそられる本ですよね♡
ただ読む順番を間違えました・・・
ジョーカーゲームを読んだあとはいくら時代や舞台が違うとはいえ
国家公務員の警察が完璧に化けれないよ、と思ってしまった・・・笑
そして短編でテンポよく進んでいくジョーカーゲームを読んだ後は
このストーリーの展開に少し間延び感を感じてしまった(´・ω・`)

ただ内容はとても面白いです( *´艸`)!!
警察が誰か犯人も分からないため、次の殺人の舞台となるであろうホテルのスタッフになりすまし、
潜入調査するとうお話です。
ホテルの利用客たちが本当に個性的で、誰が犯人か私もどきどきしながら読みました。
お客さんのクレームはどれも現実的でいろいろ考えさせられました(´・ω・`)
私の職業はBtoBという企業が相手のお仕事なので無理難題を言われることはないんですが
一般の方を相手にすると、これをクレームにする?という案件きっと多いんですね><
物語のラストスパートははっと息をのむほどのスピード感があり
かなりドキドキしながら本をめくるスピードも上がりました(笑


個人的にはジョーカーゲームシリーズが一番面白かったです。
もともとスパイとかそういう物語が好きなのに加え
短編ごとに登場人物も変わり1章毎に物語が完結するスピード感があり、
シリーズが3冊もあるのでしっかりと読み応えも感じました(*´ω`)

そして映画も面白かったですし( *´艸`)


文章で風景を想像し、知らなかった単語に触れ、
読み進めながらその舞台の知識を学ぶことができる
読書ってやはりいいですね(*´ω`)

今度は得た知識をこういうブログやTwitterで
魅力的な言葉を使ってアウトプットできるような人間になれるよう
少しずつ頑張っていきます!!
スポンサーサイト

| book | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

Re: タイトルなし

語彙力の豊富な方とのおしゃべりややりとりって楽しいですよね^^
そんな知的な人になれるよう頑張ります!笑
コーディネート以前結構載せてましたね!
部屋の姿見の周りを綺麗に整理してまたとってみますね^^

| +那智+ | URL | 2015.02.08 07:17 |

読書いいですよね(^ ^) 読書をすると語彙力が磨かれる感じがしますね
那智さんのコーディネートとかもまた見てみたいです!とてもお洒落そうですね(^ ^)

| no name | URL | 2015.02.08 04:31 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


