2015.11.25 00:00

読書が趣味な知人より本を借りることがおおく
ここ2週間ちょっとで8冊目を読みだしています。笑
私の知らない作家さんなど、自分では選ばない本を読むってどきどきしますよね。
幸いどれもとても面白く、寝不足になりながらもすぐ読んでしまったので
紹介させて頂きます。



昔は図書館でハードカバーの本を読むことが多かったんですが
最近はもっぱら文庫本が多いです。
こういう本は本棚に並べ、読みたいときに読むという生活に憧れているんですが
最近雑誌の整頓に悩み、雑誌用として電子書籍を購入しようか迷っています。
文庫本やファッション本は背表紙を見てるだけでも楽しいですしね(*'ω'*)



十角館の殺人 綾辻行人

綾辻行人さんはスプラッターホラーの印象が強く、読み始めるのが怖かったんですが、
・・・早く読み始めなかった自分を後悔するぐらい面白かったです。
ミステリーが好きな方の大半はご存知かと思いますが、
ミステリーが好きな方でこの本をまだ読んでいない方は本当おすすめです。
終盤の一行で私の心拍数が一気に上がり、
え?・・・え!?という感動に似た混乱、むしろ混乱に似た感動が生じました。
想像もしなかったトリック、古典的な技法により、
本格的なミステリーに触れた気がしました。

私漫画は何度も読み返すんですが、本って読み返すことが基本ないんです。
これはそんな私が読み終わった瞬間にすぐにもう一度読み直して
この物語をある意味2度楽しませてもらった1冊です。
本当たった1行、たった一言で全てが変わりました。

この本から始まる館シリーズというものがあるんですが
既に水車館、時計館もこの後読みました。
どちらも面白かったですが、私はこれが1番好きです(*'ω'*)



下町ロケット 池井戸潤

今放映されているドラマの原作です。
ドラマを数話まで見ていたときに読みだしました。
ドラマでの登場人物の心理描写がこの本にはしっかり描かれており
人間らしさ、大人のかけひきというものが感じられ、
今までの想像する読書とはまた違った本の読み方ができ楽しかったです。
障害を乗り越え、ただまた新たな障害が発生し、でもなんとかそれも乗り越えて・・・
というハラハラ感もありつつ、邪魔されながらも成功していく様子はスカッとします。笑
ロケット部品というなんだか難しそうな用語がいっぱい出てくるのかな?と思いましたが
全然気にならず、さくさくと読み進めることができたので良かったです^^



私たちが星座を盗んだ理由 北山 猛邦

問題はこれですよ。いい意味でとても裏切られました。
北山さんの本を読むのが初めてなのに加えて
可愛い表紙、最初の話が学校の先輩に片思いする女子高校生の描写。
ふわふわとした可愛い短編集なのかなと思いました。
むしろラブストーリーが得意ではないのでなかなか読み進める気にならなかったんですが
・・・怖かった(´;ω;`)後味のまた悪いこと・・・(´;ω;`)
後味の悪いと書くとネガティブに捉えられてしまうかもしれませんが
いい意味での後味の悪さ。帯の通り、優しく美しくそして残酷。切なさが残ります。
無邪気さからくる残酷。幼さからくる残酷。ギャップがとてつもないです。
どの話も読みやすく、描写も丁寧ですが、何せオチが。
読み終わった後、ずどーんとくる余韻が大変でした。笑
可愛い表紙に惑わされたからこそ、読み終わったあとのもやもや感が増したかと思われるので
今度こういう本を書く人なんだから・・!
という前提でまた北山さんの本を読んでみたいと思いました。



あらすじまで書いたら長くなりそうだったのと
私の語彙力ではあらすじを書いても一言で終わってしまい良さを伝えることができないと思ったので
今回は私の感想だけで書きました!
どれも本当に面白かったですよー!

ミステリーが好きな方は十角館の殺人
あまり本を読まれない方は下町ロケット
ありきたりなストーリーに飽きてきた方は私たちが星座を盗んだ理由
がおすすめです♪
また他に読んだ本の紹介も記憶が新しいうちに記事にします!

最後まで読んでいただいてありがとうございました♪
スポンサーサイト

| book | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

Re: タイトルなし

まいちゃんも読書好きだなんて嬉しい!(*´ω`)
私はいつも大抵ミステリーだから
サスペンス系でおすすめあったらブログでもいいので教えて欲しいです♡
「十角館・・・」も「私たちが星座・・・」も
あっという間に読めちゃうぐらい引き込まれるので好みに合えば嬉しいです

elfのシャドウは本当に大好きなんですー!!!!!
私の今年のベストコスメは断トツelfのパレットです♡♡
でもレパートリーが少なくいつも同じ使い方しかできていないので
今からまいちゃん流の使い方、楽しみにしています!笑

| +那智+ | URL | 2015.11.28 20:19 |

これまたタイムリーな記事!
自分が知らない世界に浸れるから、私も読書好きです(♡´艸`)
特に警察小説やサスペンス系が好き(笑)

紹介されてた下町ロケット以外読んだことないので、今度読んでみる!

あとヴィセの記事読んで、elfのシャドウが気になったのでやっぱり買う事にしますした(笑)
長い事売り切れだったし、シャドウは使い切れない位持ってるし…
と諦めてたんだけど、今見たら在庫復活してたから、これは買うしかないなと\(^o^)/笑

到着が楽しみ♡♡♡

| まい | URL | 2015.11.28 16:07 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ